しばらく更新が止まってしまっていましたが、また少しずつ週1投稿ペースで更新できたらと思います。
1月のアニュアルレポートです。
特定口座
NISA口座
合計
配当金(2020年)
コメント:
2020年の昨年は優待株をメインに購入しようと思っていましたが、途中で大きく方向転換したと思います。具体的には、NISAの年枠120万を使い切るために、優待株よりもバリュー株へ投資するようになりました。2021年も投資に使える余剰資金はそこまで多くないので、同様にNISAの年枠を使い切るような方向で投資することになると思います。
さて、結果としては含み益+13%で昨年を乗り越えることができたので、目標は達成しました。また配当金もなけなしですがもらえました。はじめて配当金が口座に入金されたときはとてもうれしかったです。また見えないところで株主優待もイエローハットやヤマダ電機、バロックジャパンなど実用的な割引券や商品券をもらえとても満足です。
今、コロナバブルといわれているように、株の世界では実際の経済とは乖離がすごいと感じます。実質GDPの動きを見ていても、これからまだコロナ前と同様に復帰するのはまだしばらくかかる見込みだと思います。なのでまだしばらくはアフターコロナよりもウィズコロナで銘柄探しを続けようかと思います。
株主優待を出している企業も、サービスや商品にコアなファンがいる、業績・財務が優秀である等を除けば、廃止時のリスクがあります。そのリスクはコロナが長期化する中でより高まってきているので、財務がよくなかったり、サービスや商品に魅力を感じない企業の株は、いくら優待が魅力でも手は出さないようにしたいと考えています。
ともあれ今はバブルのようになっていますが、このバブルにうまく乗ろうと思わずに、配当、優待を楽しみにできるように、今の考えにそって今年も着々と積み立てていきたいと思います。
BY キャブたつ